FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



1:改造ペンへのこだわり
インフィのFSを撮影する際に使用するペンとして

・単色ペン
・グリップ部分のみ色を変えた2色
・RZDZ

基本この3つが使用されることが多いです。
インフィは通常の回しよりペンの回る速度が遅いので、シンプルなペンのほうが軌道がはっきりし見栄えます。
そのため最近のエンボスを使用した改造ペン等のように本体をこだわることは一切なく、こだわるとすればグリップ部分だけになります。そのグリップ部分でさえも最終的には溶けて原型が分からなくなってしまうので、結局は「なんかついてればいい」というのが結論になってしまい改造のこだわりはだんだんなくなっていき、グリップがなくなってしまった時に買い換えるだけであまりお金はかかりません。

最近HFが完全に売場から消えてしまったので買い換えるのが大変にはなってしまいましたが。



2:参考動画の増加
ペン回しで昔の話をすると「昔は参考動画が少なかった」というのは良く聞く話です。
インフィの昔はもっと過酷です。有名所でangmaramyon_aさん、Mizmさんが主にインフィをやっているだけで、
Planter*さん、337さん、key3さん、Fujimuraさん、Enotさん、BANZさんがインフィをやっている動画が1・2本見つかる程度でした。

それに比べ現在は
mindさん、Beigeさん、Mariaさん、skymaskさん、hashさん、
hinekureさん、kaidanさん、Lilyさん、Mevesさん、A9さん、VAINさん
と数多くの方の動画が溢れる時代となりとても勉強しやすい時代になったなと思います。



3:インフィニストとしての認知
CVを作成した際にインフィをやる方というのは1・2人くらいしかいません。
そのため1本でも圧倒的なインフィでCVに出ることが出来れば簡単に知名度を上げることが出来ます。

そのわりに現役インフィニストが自分とBeigeさんとmindさんの3名しか残っていないというのは、
それだけ生き残るのが難しいというのを証明してしまっているということでもあるのだけど・・・



4:構成の勉強
自分はFSの構成を勉強するのに
インフィ縛りというのは凄く効果的ではないかと思っています。
自分は縛っているという意識はないんですけど。

例えばですが
「ワンパにならず5本動画を撮影してください」

というお題が出たとしますね。
自分は出来ませんが、早い人であれば30分~1時間で撮ってくるのではないかなと思います。

それでは上記のお題を変更します。
「ワンパにならずインフィで5本動画を撮影してください」

インフィをしたことがない人にとっては1本目から撮影で苦戦するかと思います。
恐らくインフィ技のバリエーションが少なく、1本目の時点でオーダーがワンパになるかと思います。

インフィというのはペン先を持っているという性質上、技単体で複雑に動くことは滅多にありません。
その変わりとしてピポッドの種類が大量にあります。

12、2伸ばし13、2曲げ13、23伸ばし14、2伸ばし3曲げ14、2曲げ3伸ばし14、23曲げ14、234伸ばし15、23伸ばし4曲げ15、24伸ばし3曲げ15、2伸ばし34曲げ15、2曲げ34伸ばし15、23曲げ4伸ばし15、24曲げ3伸ばし15、234曲げ15、3伸ばし24、3曲げ24、34伸ばし25、3伸ばし4曲げ25、3曲げ4伸ばし25、34曲げ25、4伸ばし35、4曲げ35、45

インフィ上達法 -入門からJapEnまで- (後編)



これだけピポッドの種類があれば簡単にワンパでないFSが組めそうなものですが、
ピポッドがいくら変わっても技の見栄えや印象があまり変わらないというのがインフィの特徴です。
唯一変わるのは難易度くらいなもので、それだけではワンパなインフィしか出来上がりません。

そこでとられる手法として技の組み合わせです。
単体で使用した時と他の技と組み合わせた場合に印象が変わるインフィというのは沢山あります。
例 24-45ハーフウィンドミルリバース
そういった技の組み合わせを沢山覚えることで、ワンパな印象を失くしていくことが出来ます。

ここに見せ場が加わると
ワンパにならない技を組み合わせるのはもちろんのこと、見せ場を盛り上げるためには「どの指」で「どの技を組み合わせる」ことでより効果的に見せられるのかと考えなければいけないことが増えていきます。
こういった印象操作がシビアで難しいのがインフィであるのですが、FSの構成で考えるべき当たり前のことを網羅していると思うので構成について勉強するのにいいのではないかと思います。



5:つなぎ・見せ場への転用
インフィ主体でないFSにインフィをつなぎや見せ場に使用出来ます。
これだけを見ると普通のことですが、やってる人がインフィに精通した人というのが大事です。
普通の方よりも完成度も難易度も上位互換の技がさらっと入るというだけで印象は全く違います。




色々書きましたが自分たちは新しいインフィニストの誕生は心待ちしていますし、歓迎しますし、喜んで解析して技盗みます。

コメント

非公開コメント

プロフィール

Author:ippei
MOVIE: 動画置場
YOUTUBE: ippeiアカ

Author:pearls

Author:mid-night
MOVIE: SkyDrive

最新記事・コメント

ブログ検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。