FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

spiresia.感想

そういえばブログのテンプレートを変えました。
フォントが違うと記事の見栄えも違うので、すごく記事が書きたくなりますね。
記事ネタはないんですけど。
編集面
今作のspirexiaはexiaより「能天使」がテーマなのでしょうか。

能天使
悪魔を滅する任務を持つが、悪魔と一番接する機会が多いため、一番堕天使になりやすい地位だという
(Wikipediaより)


初見時から編集で違和感を感じたのは、
4:3の動画と16:9の動画の切り替え効果のかけ方の違いです。

例えば最初のarusatoさんの登場シーン
同タイミングで切り替え効果が始まるのに対し、16:9のほうは効果時間が長くなってます。
1箇所だけであれば編集ミスなのかなと思ったりしますが、
このような違いが複数箇所に出てくるとなると恐らく意図的かなと思います。

では意図的であるとすればこれが一体何を示すのか

例えば
4:3と16:9の動画は一見同一人物のように見えるが、
実は同一人物でなかったとすれば?

能天使に当てはめると4:3が天使で16:9が悪魔を表します。
そして厄介なことに悪魔は自分の姿と瓜二つです。
つまり天使は自分に似た存在と戦わなければいけないわけです。

ではこれを自分達に置き換えるとどうなるか
「自分自身の闇と戦っている」「闇を抱えている者」になるのでしょうか。
この解釈があってるのかは、編集について語られていないので答えは分かりません。

それよりもただ4:3の動画を16:9の背景素材として使用するという簡単な手法で
これだけ見応えのある作品を作れるというのは、相当動画の質が良くないと出来ないですね。



出演者
■arusatoさん
控えめに言って最高ですね。
出だし後に手全体が沈み込むところ、パワパから〆までのリズム感がドラムの音と合っていてとてもいいですね。でもやはり何と言ってもあるさとさんの十八番であるスキップシャドウ見た時は正直にやけました、最高です。
ただ全体的に指の曲げ伸ばし方は好みだったんですが、途中の人差指を曲げて行っているところだけ違和感を感じました。

■ayaNoさん
何をどうしたらこの高級感が出てくるんでしょう。
自分も黒机持ってますが、全くこんな高級感出そうにないので高級感の出し方を研究してみたいところ。

それはともかく
使われてるコンボも面白く、完成度もあるのに何故だか全く印象に残らなかったです。
何でしょう折角作った良い流れ・勢いを度々切り替えしで相殺してしまっているから印象に残らないのかもしれません。

■Denialさん
順回転の回転方向統一FSって単純な動きが多くて魅せるのが難しいと思うのでこれは本当凄い。
画質がパラパラしているのが気になるので、ヌルヌル動くような画質で見て見たかったです。

■VAINさん
抽象的であれですが、アングルのせいか終始指が閉じてしまっていてFSに自信がないような印象を受けました。アングル下げて撮影したほうが見栄えたかもしれません。

■ebanさん
手持ちアングルで昔のebanさんを思い出しました。
比較的シンプルなオーダーなのに安定感と完成度が高く流れが綺麗なので凄い見応えがあります。

■beigeさん
前半の12-25あたりまでのリズム感は凄く見てて面白かったのですが、
その後の流れでリズムが変わって普段通りの回しに戻ってしまった印象を受けました。

■Makinさん
アングルが凄く見にくいんですけど、
SAバクアラや〆の2軸とかの巻きつき方が見ていて凄く気持ちいい

■Casterさん
今作で一番上手かったです。
ボキャ貧のため正直上手いとしかコメントが出てこないです。
Casterさんといえば1軸のイメージが強くラダーをやっている姿をはじめてみたかもしれないんですが、いやもう惚れ惚れしました。

■Taengooさん
普段通りの印象でした。

■自分
前の記事参照

■coco_Aさん
似た流れを多用しているのにも関わらず嫌悪感が出ないのは謎ですね、
完成度のなせる業なのでしょうか、簡単には真似出来そうにありません。
個人的に13-12トルネードから2軸連打までの一連の流れとリズム感がかなり好みでした。

■mindさん
面白いインフィです。
後半のコンティニュアンスコンボに目が行きがちですが、
前半にテーマであるコントを2回いれて、伏線としてるので後半のコンボがより目立つようになってます。

一見無駄に見える縦振り
この縦振りが無かった場合伏線のコントと見せ場のコントを連続で行うことになってしまいます。そうなるとくどい印象を生みかねないので、この縦振りの休憩が入ることによっていい中和作用を果たしているように見えます。

コメント

非公開コメント

プロフィール

Author:ippei
MOVIE: 動画置場
YOUTUBE: ippeiアカ

Author:pearls

Author:mid-night
MOVIE: SkyDrive

最新記事・コメント

ブログ検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。