スポンサーサイト


JapEn制作後日対談 in 北海道オフ

タイトルと何にも関係ありませんが・・・

NieR:Automata最高に面白かったです。

自分は何を血迷ったのか一番難易度が高いVeryHard(一撃即死)で攻略してみたのですけど、
クリアする時の達成感が病み付きになりますね。
持ってる方は是非VeryHard(一撃即死)での攻略に挑戦してみて下さい。

一番挫折者が多いだろうプロローグ部分の突破は動画に残せましたので、
少し編集してどこかにアップしようかなと思います。



北海道にまた行ってきました。
去年の11月頃にも行き今回で4回目の北海道です。
既に札幌駅は地元感覚がしはじめました。

今回北海道行ってきた理由としてはですね。

『rookさんにお会いしたかった』

ということ
これはJapEn12th制作時点で個人的に思っていたことです。
本当はJapEn12th制作段階でrookさんとお会いし、
JapEn12thの制作に関して少しお話出来ればいいなと思ってました。

で、実際北海道には去年11月頃に行ってはいるのですが・・・
自分に勇気が出ずrookさんにお声をかけることが出来ませんでした。

結局その日はEGOISTライブ終わり後voidさんからデモ曲が届くという状況になり、
興奮しすぎて可笑しい状況になっていたので、その日会わないのは正解だったかもしれません。
恐らく真面にお話出来る状況ではなかったです。

そんなこんなで出来たJapEn12thTM&LM
rookさんがblogで好意的なコメントをしていることを見かけました。

それを見てですね。
今度こそお会いしないといけないと、
rookさんにはどうしても直接伝えておきたいことがある。
そう強く思いまずはblogのコメントでコンタクトをとりはじめることにしました。



■日程決め
今年1月頃からrookさんと直接日程決めを始めました。
rookさんが卒論やってるとのことなので、
色々落ち着いていそうな3月の土日に決まりました。

何となく決めたこの日に奇跡が起きるとはこの時は思いもよらず



■出発前夜
すごーいNieR:Automataたのしー
とかやってたら明日出発なのに荷造りしてないのに気が付きました。

急遽荷造り北海道でも普通に作業する予定だったので、Mac持っていくことにしました。
まさか旅行先のwifi環境がどこも悪くネット接続出来ないなんてこの時は思いもよらず。



■1日目
今回は北海道にゆったりいこうと決めてたので、
昼頃出発する飛行機でゆったり向かいました。

結局前日夜遅くまで荷造りしたせいで、全然ゆったり出来てないんですけど
なんなら普段より寝不足な気がしたので飛行機の座席ついたら即仮眠をとることに。

仮眠をとって起きたらまだ出発してませんでした。
詳しい話聞いてないですけど30分くらい出発遅れたそうです。
もう一度仮眠をとりましたが、飛行機の座席って結構辛いので中々二度目は眠れず

予定より大分遅れて新札幌に到着
案外遅れてくれたおかげでrookさんとすぐ合流出来そうな時間になったのは好都合。
そのまま札幌駅に移動して札幌駅から歩いていける時計塔等を観光後rookさんと合流・・・

当社比3割減のrookさんと合流しました。
気になる方は実際お会いしてみてください。

rookさんと合流後
その後の予定まで近くの串屋で飲み開始
詳しいお話は省きますが、ここでJapEn11thとJapEn12thの制作対談をしました。
自分の北海道に来た目的は達成されました。



■LeerさんYurioさん合流
偶然にもLeerさんYurioさんのお二方が北海道でオフする日と偶然被りました。
その話を知ってこんな機会滅多にないので4人合流し、Leerさん宅にお邪魔することになりました。

道中スーパーで北海道産(?)の海鮮を調達し、
rookさん作の海鮮二郎鍋を頂くことになりました。

Leer「これにまだ米4合あるんだよね」

鍋が余りにも多くて結局米は誰ひとり食べず。
その後はgdgdと飲みながら麻雀をして就寝。



そして消失するrookさん。



■2日目

Leer「あれrookは」
Yurio「あれrookさんは」
自分「あれ」

炬燵を占領して寝ていたはずのrookさんが消失
夜中なにか呻いていた気はするのだけど。

何はともあれ起床後
Yurioさんを駅に送迎及び自分とrookさんも札幌駅に移動
本日の予定はもちろん飲み予定なのは言わずもがな

でも時間が早すぎるので
札幌になるボードゲームを楽しめるお店にいきました。
自分も地元の友人達とよくボードゲームをするので、
丁度いい暇つぶしにとそのお店に行きました。

いやもう面白かったですね。
店のスタッフさんの説明がとても分かりやすいので、
普段よりも楽しく遊べた気がします。
また機会あれば行ってみたい。



■ジンギスカンリベンジ
初めて北海道に行った時
rookさんと寿司屋 居酒屋 ジンギスカン BAR ラーメン
と1日で北海道食い倒れの旅を行った時

rook「ジンギスカンは最後にお茶漬けにするのがいいんですよ」
自分「なんでジンギスカンの時にそれを言わなかった」

ということがあり
北海道行くたびにジンギスカン茶漬けに妄想を膨らませてました。

今回はそれのリベンジにまたジンギスカンを食べにいきました。
また茶漬けを忘れるくらいお肉がおいしくて最高でした。
他の方もお茶漬けをおススメされていて、
なんとか思い出し今回はお茶漬けも堪能してきました。
いやすごく美味しかったです。



■BAR リベンジ
初めて北海道に行ったとき
rookさんと一緒に行った芋焼酎BAR
そこのおつまみが絶品でたまらなくて

rook「BARどうします」
自分「行きましょう焼酎よりおつまみが食べたい」
rook「それな」

ということで記憶を頼りにそのお店にいくもまさかの休業
仕方なく近くで良さそうな焼酎BARに行ったんですけど、そこも正解でした。
やっぱり焼酎BAR等で店員さんから焼酎の説明を受けてるだけでもすごく楽しいんですよね。
ちょっと横浜でもそういう店ないかな



■お別れ
焼酎BARを出てrookさんとはそこで別れしました。
こっちがまったく2日間の予定考えてこれなかったのに、
すごい色々考えてくれてとても助かりました。
本当に有り難うございました。

あとお酒持って帰れました。
まだ素昆布買ってないので、あれが昆布味なのかまだはっきりしてません。



■最終日
温泉が売りと聞いてたホテルで、
露天風呂までの経路が長すぎて風邪引きそうになりそうになりつつも
朝はバイキングで勝手丼を満喫。

今日は昼頃に成田に帰る予定なので、
その後は溜まってしまってる洗濯物とかやらないとなとか思いながらホテルをチェックアウト

新札幌空港でお土産を見るも自分用のお土産だけにして荷物検査
結局持ってきただけで使ってないMacが勿体なく感じたのでwifiに接続するもサーバーに繋がらない詰んだ
ということで完全に重りとかしたMacは閉じる。

「優先搭乗のご案内です・・・」

自分の便のアナウンスが始まった。
これで安心して帰れる・・・

「当機は欠航しました。今から皆様を荷物受け取り場に誘導後キャンセル及び便変更手続きを始めます」

どこかの飛行機が欠航したらしい。
欠航なんて実際あるんだなぁ

あれ?
なんか自分の搭乗口が混みはじめたぞ?
もしかしてアナウンスしてるの自分のとこ?

自分の便が欠航しました。
急遽便変更しましたが、まさかの最終便。
現在時刻は12時半
最終便は20時半
空港で8時間の足止め。

しかも調べてみると成田帰ってからの電車が絶望的

アカン、これはアカン
急遽仕事先に連絡して明日も有給に変更

空港で8時間・・・
Macはwifiが糞で使えない・・・



rook「北海道といえば豚丼もおいしいですよ」



そうだ豚丼食べよ
空港内に豚丼の店があった気がして、
探したらあったのでまずは豚丼を堪能

そして新札幌空港には空港内に温泉がある。
以前も時間が余った時に使ったことがあって、ここ仮眠室もあるので即利用
時間一杯まで温泉と昼寝と電子書籍でダラダラ

6時頃になってお腹が空いたので温泉を出て
空港会社からもらった割引券で海鮮丼を堪能


これで8時間
長かった辛かった
もう一回荷物検査をしてやっと飛行機が飛びました。


成田着いた時に終電は終わりました。
いや飛行機着いた時はまだ終電はあった、
そこからダッシュすればなんとかなった可能性はある。

飛行機とターミナルの間をバスで移動じゃなかったら詰まなかった・・・

だがまだ諦めてはいけない。
快速系の終電は終わったけど、まだ鈍行系の終電が残ってる。
それでも最後の方は電車走ってなくて、いくら調べても始発ダイヤしか出てこないけど



最悪歩いて帰れる距離までなら辿り着ける



空港で寝泊まりして明日朝一で帰るという選択肢もあるけど家で寝たい。
全く使ったことない路線を経由しながらなんとか家から30分くらいの駅に到着。
もうなんか変なテンションになってたので疲れも気にならずそのまま30分歩いて帰宅。

結果家には3時につきました、
当初の予定から12時間遅れとなりました。



■終わり
これにて予想よりも長くなった北海道オフを終えました。
ほとんど読み返さず勢いでオフレポを書いたので変なとこたくさんありそう。

色んなことが起きましたが、とても楽しい旅行でリフレッシュ出来ました。
rookさんLeerさんYurioさん有り難うございました。







自分「ところでrookさんJapEn12thのOPで何か気が付いたことは?」

rook「え?」

コメント

非公開コメント

プロフィール

ippei

Author:ippei
MOVIE: 動画置場
YOUTUBE: ippeiアカ

Author:pearls

Author:mid-night
MOVIE: SkyDrive

最新記事・コメント

ブログ検索

