FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

D/ve /nto

見てない人は下から

D/ve /nto
D/ve /nto
■はじめに

「普通のCVが作りたい」

それがきっかけで始まりました。
過去募集したCVはサイトと連動したみたいな企画ばかりで、
映像一本で勝負する普通のCVを作ってみたくなり今回に至ります。

■"D/ve /nto"
正式な綴りはDive intoです。
曲名の"dive into Marchen"からとったのと、
この作品の世界に没入してほしいという意味でつけました。

"/"はロゴの見栄えやタイトル映えに使用しました。

■使用楽曲
使用楽曲は"dive into Marchen"です。
6・7年くらい前のボカロ曲です。
当時からCVに使えそうだなと思っていて今回やっと使えました。

■Alices Adventures in Wonderland

"All in the golden afternoon"
: Alices Adventures in Wonderland / 1865

不思議の国のアリスの冒頭一文です。

アリスの世界と"D/ve /nto"には直接的な関係はありません。
"dive into Marchen"にも直接的な関係はないと思います。

ただメルヘンのモチーフとしてアリスの世界観があったのではないかとは思います。
そのためアリスの世界観をイメージし、そこから連想した形でCVを構成していきました。

■編集
作品に没入して欲しかったので、
終始テンポ感と意表をつくことを念頭に作成してあります。
意識しすぎると忙しないCVになるので、合間合間に間になる演出を挟むようにはしました。
どうでしょうか。

使用ソフトに関してはAviUtl一本で作成してあります。
AviUtlといえば優秀なプラグインが豊富ですが、
wmv等のファイル取込やmp4出力のプラグイン以外入れていません。
お手持ちのAviUtlで作れる作品になってます。

■出演者
今回お呼びした方はお一人もいません。
沢山の動画本当にありがとうございました。
正直出演者の皆さん上手いとしか感想ないですが一応

aisleさん
「出してくれたら嬉しいな」と
先鋒を空けて編集していたら本当に提出が来てびっくりしました。
予想通り先鋒に相応しい安定したFSでとても良かったです。

octopusさん
何度かCVでお見かけしていて、
弱めの〆で魅せる方という印象がありました。
今回のFSはもう曲とテンポが合うこと合うこと、
今回も弱めな〆でありがならきっちり曲とはまる始末
回しの安定感も凄く好きでした。

13さん
僅差で提出2番手でした。

最近現れた隠れウマコテさんですかね。
違ったらすみません。
若干前者2人には完成度では劣るのですが、
曲との相性及び期待枠で採用させて貰いました。

Reynoさん
提出一番手であり、
約18秒という出演者の中で最長で困惑しました。
最初採用するかで悩んでたのですが、
カット具合でサビの出だしに合うし、
〆の演出を考えた結果最後の最後まで枠を取り続けました。

Raiさん
深夜5時までここの枠に悩まされました。
苦悩の末勝ち取ったのがRaiさんでした。

Raiさんは比較的大人しめな回しの印象があったのですが、
今回はVPで大胆に動く構成が珍しいなと思い採用しました。

altemaさん
「出してくれたら嬉しいな」と
先鋒を空けて編集していたら本当に提出が来てびっくりしました。
ただ今回の動画は先鋒というよりも中盤に相性が凄く良さそうで、
実際中盤に配置したところ見事にはまりました。
いつもながらの完成度で惚れ惚れしました。

debuさん
ラッションCVでお見かけした方ですね。
ラッションのと比べると遥かに環境が見やすく、
技がくっきりしてるのとテンポ感が曲と相性よく採用しました。

Lakuさん
怒涛のインフィゾーン

最後の提出ラッシュにて提出され、
軒並み合格候補者を蹴り落としていきました。

まず初見で笑いました。
両手インフィもこんなに開拓されてるとは思っていなくてびっくりです。
自分には到底真似出来そうにありません。

ponkotuさん
仕事忙しそうなイメージで提出来るとは思ってなかったです。

トリに持ってきてもおかしくないクオリティの動画をありがとう。
今回の曲調的にトリには合わなかったので、Lakuさんと合わせインフィゾーンにしました。
個人的に考えていたコンボを遥かに高いクオリティでやっていて凄かったです。

ocsusuさん
深夜3時頃までここの枠に悩みました。

sara J等でお見かけした方ですね。
CVが転調する前のゆったり部分にはまる人+インフィゾーンから繋いでも違和感ない人
そんな人いるわけ・・・と思いながらocsusuさんが一番ハマりました

--CV転調

Inniaさん
CV転調+改名か分かりませんが名前が違うという2つの意表を突きにいきました。
Goatさん等にも感じるこの浮遊感がたまらなく好きです。
前者の意表を突くというのもありますが、自分の好みもあり採用させてもらいました。

Fallさん
素で「うまっ」て口にした覚えがあります。
完成度と安定感、動画の雰囲気がたまらなく好きでした。

pARuさん
勢い+大技系はpARuさん含めて2人しかおらず、
完成度と内容からpARuさんが枠を奪いとっていきました。
この気持ちよく回るペンとサビの勢いたまらないですね。

hashさん
提出されて二度見しました。
ゲストでもお声掛けしたわけでもなく提出されてびっくりしました。
そして曲のサビ聞いてきたんじゃないかというくらいのピッタリ具合
完璧にトリを持っていきました。

■落選者
まず言っておきます。
落選者の方も皆さん上手でした。
かなり審査難しかったです。

kiwiさん
滅茶苦茶うまいです。
尺が15人分あったら確実に採用しました。
小技系の方で唯一手持ち+14秒と長めのFSで、
編集の都合上採用しづらく落選となってしまいました。

Mireloさん
勢い+大技という点でpARuさんが一枚上手に感じたのと、
7秒弱動画をカットしなければいけないというのが辛く不採用となりました。

Wabiさん
1つ目の動画かなりテンポも良く曲と相性も良くて凄く良かったです。
ただ2つ目の動画でかなり画質が向上しているのを見てしまって、
2つ目の画質で1つ目の動画を見れていたらとても良かったなと思います。
総合的に似た系統のdebuさんのほうが上手と判断し不採用となりました。

VirDisさん
CV見て頂いたらお察しかとは思いますが、
Lakuさんponkotuさんにインフィ枠とられました。
〆前の若干のつまり具合以外気になる部分はありませんでした。

nexさん
何となくお察しかと思いますが、
〆方がLakuさんponkotuさんのほうが一枚上手でした。
あとは全体的にふらふらしている感が気になってしまいました。

hikariさん
回しの安定感も完成度もかなり良かったのですが、
小技で魅せるのか、大技で魅せるのかはっきりしない感じがしてしまい不採用となりました。

esayaさん
FSの長さが7秒というのがネックになり惜しくも採用ならずでした。
環境もよく見かける白背景で見て見たかったです。

タロイモさん
2つ動画を見せてもらいました。
ただどちらも7秒というのがネックになり惜しくも採用ならずでした。
中でも1つ目の動画はかなり上手く、もう少し長めのFSだったら採用ありました。

■最後に
久しぶりのCV作成で募集版にレスを貰わない形式
終始動画来ないんじゃないかと不安に思いながらコツコツ編集進めてました。
蓋を開けてみれば多くの方から動画を頂けてとても嬉しかったです。

皆様本当にありがとうございました。
少しでも作品を楽しんで頂けたのであれば幸いです。

■参考作品
JapEn12th"Twelve Moments"
JapEn 13th Dramatic Story
MAWA
Talentica Neue
Sœphistication
Singular Point
IG-UNITE
Whimsical Spark 1
Tethnic5th
ABYSS NOVA
Cygnus
Reboot
Trash Toys Dream

コメント

No title

俺この作品好きです

No title

/ Lotusさん
おぉありがとうございます!
非公開コメント

プロフィール

Author:ippei
MOVIE: 動画置場
YOUTUBE: ippeiアカ

Author:pearls

Author:mid-night
MOVIE: SkyDrive

最新記事・コメント

ブログ検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。